特集 珍名馬アワード
特集 珍名馬アワード
珍名馬アワード in 20 century サワヤカ、アイジョウ、オメデトウ、コイノボリ……
これみんな馬名。そう世に言う「珍名馬」たちなのです
あまり走りそうにないから名前だけ目立たせてるの?
なんて思ってませんか?
マチカネフクキタルやティコティコタックのように
G1を勝っちゃう馬もいるんですよ
名前の響きで心を和ませてくれ、かつ侮れない珍名馬
みんなの投票で20世紀のベスト珍名馬を決定しよう!

あなたが決める20世紀の珍名馬!
あなたの心に残る珍名馬は?
20世紀を代表する珍名馬がついに決まりました!
各部門ごとのノミネート馬を発表!
 
→珍名馬大賞が決定! 投票結果はコチラ

珍名馬年表
  「珍名馬のルーツはどこに?」 彼らの歴史を紐解いてみよう
  インタビュー「実況者にとっての珍(?)名馬とは?」
  ラジオたんぱ・山本直也アナウンサーが語る実況泣かせの“珍名馬”とは?
  珍名馬座談会「珍名馬の明日はどっちだ!?」
  珍名馬選考委員会(笑)が緊急会議を開催!?



馬名登録に関するルール

1. 有名な馬の名称、もしくは馬名と同じ。
  2. 父母の名称もしくは、馬名と同じである馬名。
  3. 既に登録を受けている、または登録を抹消後5年を経過しない馬名。
  4. 奇矯な名前
  5. 広告宣伝が目的であると認められた馬名。
  6. 10文字以上の馬名

日本中央競馬会で決められている馬名に関するルールの主なものが上記の6つ。
(1)(2)(3)に関しては、紛らわしい馬名も禁止となっています。たしかに、(2)で記されているようにサンデーサイレンスの仔がサンデーサイレンスだったり、(1)のように「今年デビューのナリタブライアンって今何代目?」ってなことが起きたら、もうわけわからなくなっちゃうことは確かですよね。
(5)は要するに、会社名、商品名などと同じ名前はダメってこと。例を挙げるとすると、「ニッサンディーゼル」とか「ホンダクリオ」「ウォークマンソニー」といったところはNGかな、やっぱり(笑)。ただ、ずいぶん昔には「マルマンガスライタ」なんて商品名モロ出しの馬もいたそうです。
こんな法の網をかいくぐりつつ、珍名馬は生まれているのでした!