水野宙のみんなが忘れた見えない法則

開催日ごとに2レース予想する、水野宙の「みんなが忘れた見えない法則」を見たい方は

本日の法則レース1
阪神JF(G1) 阪神・日曜11R 芝1600m
予想印
◎(1)ロカ
○(4)ココロノアイ
▲(13)コートシャルマン
△(5)スマートプラネット
△(8)オーミアリス
△(3)アルマオンディーナ
△(18)ムーンエクスプレス
 
買い目
3連単 ボックス
1・4・13・5・8・3 (計120点)
馬連 ボックス
1・4・13・5・8・3・18(計21点)
大混戦・牝系重視でロカ◎
今年の2歳牝馬戦線には異変が起こっている。例年に比べクラシック牝系を多数有する社台グループの生産馬の出走が極端に少ない。毎年勝ち馬を出してきたノーザンファームの生産馬は抽選を抜けてきたロカ一頭だけ。社台ファームもコートシャルマンとカボスチャンの2頭で、過去、阪神ジュベナイルFを席巻してきた社台グループの牝馬が全部で3頭しかいないのだ。また、今年の出走馬には過去、クラシックに全く縁のなかった牝系の馬も多く、人気馬にもその傾向がある。縁のない牝系の馬が突然走ることもあるが、「見えない法則」としては近親にG1馬や有力馬がいる牝系ラインの馬を有力視したい。◎ロカは近親にディープインパクトがいるが、父ハービンジャーで、クラシック戦線での評価はこれからだ。▲コートシャルマンは近親に桜花賞2着のレッドオーヴァルや安田記念の勝ち馬ストロングリターンなどマイルの実績馬が多い一族。他には○ココロノアイの母系の祖母、曾祖母がオークス馬の牝系で先が楽しみだが、ここで開花してもおかしくない。また、同じラインに阪神3歳牝馬Sを勝ったスティンガーのいる△スマートプラネット、また朝日杯G1馬リンドシェーバーのラインで△オーミアリス、菊花賞2着スカイディグニテイの妹△アルマオンディーナらがそれに該当する。また、前走、京都の芝1400mでレコード勝ちしたムーンエクスプレスは朝日杯を勝ったコスモサンビームの近親などがいる。どの馬にもチャンスがある大混戦の今回は思い切って牝系血統馬券で大胆に勝負したい。そのため、過去に実績のない牝系の馬を切って以下の印になった。ムーンエクスプレスは馬連には入れておこうと思う。

 

本日の法則レース1
チャレンジC(G3) 阪神・土曜11R 芝1800m
予想印
◎(4)エイシンヒカリ
○(3)スマートレイアー
▲(8)アズマシャトル
△(10)ウインフルブルーム
△(9)マコトブリジャール
△(11)フルーキー
△(5)デウスウルト
△(12)バッドボーイ
買い目
3連単 フォーメーション
1着4・3・8
2着4・3・8・10
3着4・3・8・10・9・11・5・12
(計54点)
馬連 フォーメーション
軸4・8
相手4・3・8・10・9・11・5・12
(計13点)
◎エイシンヒカリここも通過
話題の馬エイシンヒカリは前走、東京の芝2000mアイルランドトロフィーでハンデ54キロ背負い、前半1000mをグングン加速し58秒2で通過。ゴール前では外らち方向に大きくよれたが、それでも後続に0秒6差の楽勝だった。今回ハンデは3歳馬ながら前走にプラス2キロで56キロになる。逃げ馬は他にもいるが、テンのスピードはあるのでハナは譲らないだろう。ここは同じ阪神の芝1800m三木特別で見せたようなスローペースに持ち込み、直線上がり32秒8の脚で逃げ切る作戦か、もしくは道中で徐々に加速し差を広げて、後ろの馬の仕掛け所を難しくする作戦もある。岩田の術中にハマれば前の馬だけで決まる可能性もあるが、古馬勢や他のライバル達も早めにしかけるなど対応してくるはず。ハンデの軽くなった一線級のオープン馬相手にどこまで逃げ通せるか楽しみだ。一本かぶりの馬がこけた時ほど馬券の衝撃が大きい。5連勝無敗の逃げ馬なら◎エイシンヒカリが中心で仕方がないが、前が競り合い○スマートレイアーか、▲アズマシャトルが差し切る展開にも期待する。△ウインフルブルーム、△マコトブリジャール、△フルーキー、△デウスウルト、△バッドボーイまで。

 


 

開催日ごとに2レース予想する、水野宙の「みんなが忘れた見えない法則」を見たい方は

 

筆者プロフィール
水野 宙

水野 宙(みずの そら)

競馬研究家。
最小の投資で最大の利益をモットーに「サラリーマンこそ予想の精度を上げて3連単で勝負すべき」を持論にしている。大量のデータを駆使して勝ち馬、穴馬のパターンを導き出し3連単的中につなげる予想を得意にしている。牝系血統、オッズ解析、タイム指数、コース分析などハイブリッドな要素を組み合わせ、そのレースに最も合った切り口を見つける。
自身のホームページでは100 万馬券を獲るための様々な試みを紹介している。

★100 万馬券、5 重勝単勝式WIN5( ウィンファイブ)
 攻略研究で競馬予想
 http://www5.plala.or.jp/omizu9keiba/
★水野 宙の競馬ブログ  
 http://ameblo.jp/saketoonnatokeiba/

競馬道OnLine新書シリーズ創刊「みんなが忘れたGⅠ勝ち馬、穴馬 見えない法則」
また、「みんなが忘れたGⅠ勝ち馬、穴馬 見えない法則 2014春」でも健筆をふるった。